のら7周年を祝う会


「ヘルシーカフェのら」も7周年を無事迎えます。
今年は、「のら」のやっていることが外にも知られた年のように思います。
2月に「埼玉S級グルメ認定店」に認定されました。
3月にコミュニティビジネスサポートセンターからの声がけで、「地域課題解決ビジネスの普及に関すシンポジウム」の事例の紹介として都内で発表しました。
4月から1年間埼玉県産業振興公社より、生活サポート産業支援コーディネータを任命され、県内の様々な方々との交流がありました。現在も続いています。
5月には「地域でおじさんが幸せに暮らす方法」講座の企画、大家さんの小峰さんをはじめ厨房スタッフ新井幸一さん、ボランティアスタッフ重川治樹さんとともに、のら広場で実施後、10月にはさいたま市男女共同参画推進センターにてさいたま市と協働で実施しました。年明けには埼玉県男女共同参画センターでも実施します。
8月には国立女性教育会館でスタッフの研修を兼ねながらワークショップを企画し、実施してまいりました。小規模事業者持続化補助金で、新たなお客様向けにショップカードやチラシ、のぼり旗やバナースタンドなど作成しました。
さいたま市、及び埼玉県内の食材を使った地産地消での料理の提供も、すっかり定着してきました。広場事業はベビーカフェの運営スタッフは5代目になりました。
また、ベビーカフェ初代の運営者たちは「家族カフェ」を土曜日不定期に開催しています。
のらにつながる方々の広がりと深まりも形になって見えるようになりました。それもこれも、「続けてきた」ということだと思っています。次なる年も、さらに挑戦できるように頑張りたいと思っています。
////////////////////////////
日 時 平成28年12月3日(土)12時~16時
場 所 ヘルシーカフェのら
参加費 2,000円(フリードリンク・軽食付き)
出 演 マンドリン演奏「アンサンブル・ラルゴ」
    ①12時~ ②14時~(各30分)
これからの「のら」のことも、たくさん語る会にしたいです。お待ちしております。
                                                                  合同会社のら 代表社員 新井純子